まあさんのアウトドア&ガジェットブログ

アウトドア好きでIT業界にいる会社員がキャンプとガジェットを紹介します。

【ファミキャン初心者】キャンプのとき子供となにして遊ぶ?おすすめ3選

f:id:t_marsunrise3:20210121100843j:plain

そとあそび

まあです。

 

子供たちとキャンプに行ったときって、なにをして遊んでますか?

キャンプ場によっては、子供がたくさんいて、ちょっとした遊び場があると

かってに集まって遊びだしたりしますけど、家族だけのときに、何して遊べるかが

次もキャンプに行きたい」つながります。

 

近隣の探検

場内を探検するのですが、落ちているものや、まわりの景色の特長がないか、気になるのを見つけては、話題にしましょう。

枝が落ちてれば拾って、後で焚き火にしたりとか。特に男の子は、枝とか棒とか好きなので、振り回したら危ないということも教えつつ、楽しみます。

ドラえもんが好きなら、”たずね人ステッキ”的な使い方も面白いです。

 

石を積み上げる(ロックバランシング)

河原が近いサイトや、芝生でないサイトのときにおすすめなロックバランシグです。

これは、集中力を鍛える副産物もついてくる楽しさがあります。

ぜひ、子供と、どっちがよりアーティスティックな積み上がりができるか競争してみてください。

 

アナログゲームであそぶ

 携帯ゲーム機や、スマホであそぶのは最後の手段として、昔ながらのパーティーゲームで遊ぶのも会話も増えるし、頭を使って考えられるし、楽しいひとときが過ごせます。

あいにくの天気で雨が降ってしまったり、日が落ちてからテントやシェルター内で、遊びに困ったときにあると便利です。

 

 

www.mar-sanblog.com